2019年12月13日(金) いきいき100歳クラブ

街歩き 第9回目

  1. 吹田駅〜北千里駅
  2. 三色彩道
  3. 金蘭会学園
  4. 風の道(千里北公園)
  5. 竹林散策
  6. 千里北公園
  7. 「IEEEマイルストーン受賞記念碑(北千里駅)
  8. 北千里駅〜吹田駅
  9. 吹田駅 解散
当日の三色彩道
11月26日の 三色彩道
三色彩道カラーマンホール
「風の道」モニュメント
モニュメントから千里中央の展望
竹林のハイキングコース
千里北公園
IEEEマイルストーン受賞記念碑

☆コース概要

今日は12月13日。“紅葉が少し残っているかも?”と思いながら阪急北千里駅から三色彩道へ、残念ながら終わっていました。
しかし、歩道は落ち葉で埋まり、楓・イチョウの見事なジュウタン。
この季節ならではの装いに満足し、人通りも無く、静かな良い雰囲気も良かったです。
また歩道で見つけたカラーマンホールは、きれいな紅葉の絵柄で、これも目を楽しませてくれました。
金蘭会学園から千里緑地へ。高さが15m位いある、とても大きな「風の道」のモニュメントがあり、このあたりは見晴らしの良い高台で、ニュータウンや千里中央が展望でき良いながめです。
先に進むと「吹田にもこんな所があったのか!」とうれしくなるような景色が。京都嵐山の竹林に勝るとも劣らない、約1kmもある竹林のハイキングコース。
こんな素晴らしい所があることは知りませんでした。
竹林を出て元国立循環器センター・北千里高校・体育館のまえを通り千里北公園へ。
人も少なく、のんぴりと休息し北千里駅へ。
阪急北千里駅構内にある「IEEEマイルストーン受賞記念碑」によると、1967年3月開業当時、世界最初の自動改札機が駅に設置されたとの事。
何気なく通る改札にも歴史があるようです。