2020年9月11日 いきいき100歳クラブ

街歩き 令和2年 第4回目

  1. 阪急吹田駅  午前9時出発
  2. メイシアター
  3. Jr東海道線ガード
  4. 井路・まるまん跡
  5. 阪急ガード
  6. 井路・まるまん跡
  7. 中之島公園
  8. 吹田第六小学校
  9. 吹田貨物ターミナル駅の出入口
  10. Jr南吹田駅
  11. 南吹田公園
  12. フラワーロード
  13. 阪急吹田駅
新しいメイシアター
JRガード
新しい府道14号線
暗渠になった井路
中之島公園
吹田貨物ターミナル駅の出入口
南吹田駅
南吹田駅前の地下道
南吹田公園
フラワーロード

☆コース概要

令和2年度 第4回

 9月4日は雨で延期して、11日にいきました。
 阪急吹田駅に集合。
 大正10年に開通した阪急電鉄の吹田駅は、元々「西吹田」「市役所前」1964年に「吹田」となりました。
 新しくなったメイシアターを見、フラワーロードへ。吹田貨物ターミナル駅用道路の横を通り、JRのガードを潜り抜け、昔の人口水路(井路)及び“トンネル(まるまん)跡を2か所見ます。1ヶ所は府道14号線の北側、もう1ヶ所は写真に撮ってある安治川堤防の北側です。
 旧吹田村は「水田」と言われるように低湿地にあり排水の悪さに悩んでいました。北部の千里丘陵内の農村の水不足が「山田佐井寺月夜で焼ける」と言われたのに対し、南部の吹田村は「吹田の百姓焼き豆腐」という言葉が残っている。つまり焼けた後は水に浸かっているということです。
 新しく開通した府道14号線は、阪急電鉄の粋な地下道を通り(2階建で上は人・自転車、下が自動車が通る)、安治川の旧堤防から中之島公園に入り小休憩。安治川の旧堤防から、吹田第六小学校へ。城東貨物線の側道にトンネルで出てくる吹田貨物ターミナル駅の出入口を見学し、JR南吹田駅へ。さすが新しい駅、スッキリした感じ。
 駅前のJR(東海道線)のきれいな地下道を潜り抜け、大きな南吹田公園へ行き休息する。
 木々に花咲くフラワーロードへ行き、阪急吹田駅へ帰る。